キッズプレートで出張 ! in 鎌倉のとある保育園

10月15日(土)
材木座のある保育園の同窓会イベントに
キッズプレート体験レッスンでお邪魔しました
画像

男の子の作品:急に思いついたならステキすぎる。色の組み合わせもセンスいいね。
女のこの作品:大胆にお皿いっぱいに咲き誇る花。色にはやさしさあり。
女のこの作品:女子ならではのキレイにアレンジしましたね。
男の子の作品:下絵と大分変えた割りにこんなにステキなアレンジなんて天才!!


この保育園では各学年が
毎年同窓会が開かれるそうです
ステキですね
総勢14名
ぎこちない雰囲気のスタート
4つの小学校に分かれている
5年生になる子どもたち
その距離が縮まるのはあっという間だね
画像

女のこの作品:将来デザインなどの職業に就くのかな?大人顔負けです。バンビのシルエット丁寧なお仕事です
女の子の作品:やさしく時刻をお知らせ。今はブレックファーストかな?やさしい色使い。後片付けもありがとう
男の子の作品:ステキな名前だね。イニシャル入りに記念月日入り。この日をまた思い出してね~
女のこの作品:なんの迷いも無くはじめからスゴイ細かい作業。うさぎとカメにした話を聞きたかった。

前にも紹介した重松清さんの小学5年生って著書を
思い出した
友達同士で喋ってる彼らは
やっぱりかわいい小学5年生だけど
親や周りの大人たちが思ってるほど
子どもじゃないんだよね
そんなところが垣間見れ愉しかったですよ
画像

女のこの作品:重ね貼りで悩んでたけど。ほぼ下絵通りに仕上がったかな?
男の子の作品:下絵の鯵は最高に上手だった!変更したけどこの作品かなりイケてるよ。
男の子の作品:「斬新でしょ?」と言ってたよね。うん!カミナリはキッズでは初めてだよ。

また驚かされたのは
親御さんの教育なのかそれとも同じ保育園で育んだからか
友達の作品を真似る子どもが1人も居なかった!!!
すごい!こんなの初めてだよ~
周りがどんなもの作ってるかは気になってたみたいだけどね
似てるところは1つも無いんだよね
なんて面白いんだろう~
本当の意味でみんな個性的。そして思いが伝わる作品でした~
本当にスゴイ。感動しました。
いい作品見せてくれて、みんなありがとうね。
画像

女のこの作品:細かい作業だったね。いい笑顔だよ~。
女のこの作品:熱いハートって言うより、あったか~いハートがたくさん飛んでる。
男の子の作品:悩みながらの制作だったね。鯨の潮吹きあってよかったよ。バッチリ!

この記事へのコメント